初めまして☺️
美容のお仕事が大好きな看護師 ねね と申します!
しみ・しわ・たるみ・ニキビ・乾燥・・・
このような肌の悩みを抱えたことはありませんか?
肌トラブルには色々な種類があり、必要に応じて治療を行っていくことがベストですが
治療には時間もお金もかかるので、予防がとっても大切です✨
自分で注意できることもたくさんあるので
今日は基本的なスキンケアについて、お話していきたいと思います☺️
💄最も注意すべきなのは「こすりすぎない!」こと
肌を擦る=「摩擦」の発生!!!
摩擦により肌の表面が傷ついてしまったり、色素沈着の元となってしまいます。
これが、乾燥・しわ・しみの原因になるのです。
💄「摩擦」を発生させないために
皮膚が動かないくらいの力で優しく♪優しく♪触りましょう。
ももを触るように✨と言われることもありますね🍑
洗顔料にもよりますが、可能であればしっかり泡立てて洗いましょう。
泡が肌にのっているだけでは汚れは落ちないので
優しくクルクル♪泡を転がすように♪がポイントです。
洗った後、水分を拭き取る際もタオルで擦らないよう注意です☺️
💄洗顔料について
色々な種類があるので、
それぞれの特徴と肌状態、洗い上がりの好みに合わせて選ぶとイイですね☺️
・洗顔フォーム
使いやすさや泡立ちに優れています。
洗浄力は弱いもの〜強いものまで様々です。
・固形石鹸
洗浄力は弱いものが多いのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが
中程度のもの〜強いものが多いです。
石鹸にもよりますが、不透明のものより透明〜半透明のものの方が
基本的には保湿力が高く、洗浄力が低いものが多いです。
・液状やジェル状のもの
液状は泡立てて、ジェル状は泡立てずマッサージするように馴染ませて使う洗顔料です。
洗浄力は弱いもの〜強いものまで様々です。
・粉状や粉末(パウダータイプ)のもの
泡立てて使用しますが、粉なので少しコツが必要です。
水に溶かすと活性が下がってしまう酵素の配合が可能です。
酵素は皮脂やタンパク質を分解する能力があるので
古い角質や皮脂などをオフすることができます。
洗浄力は中程度〜強いものが多いです。
💄泡立てるコツ
手を使って泡立てる際は、こちらの説明と動画が分かりやすいので
参考にしてみて下さいね☺️(例は洗顔フォームになります✨)
ちなみに私は泡立てるのが苦手かつ時短もしたいので(笑)
洗顔ネットやスポンジなどを使っています☺️
もこもこの泡が手軽にできますが、使用後はしっかりゆすいでくださいね✨
泡で出てくるタイプの洗顔料も良いですね♪
自分の肌に合う洗顔料で優しく洗顔して、肌トラブルを予防しましょう!
少しでもみなさんの参考になれば幸いです☺️ありがとうございました☺️
(引用URL)
・「泡立てのコツ! | ビオレ | 花王株式会社」https://www.kao.co.jp/biore/lineup/s_foam03/
(参考文献)
・安田利顕著、漆畑修改訂「美容のヒフ科学 改訂9版」南山堂 2010年 p.258
・小西さやか著「日本化粧品検定2級・3級対策テキスト コスメの教科書 第2版」
主婦の友社 2016年 p.157
・小西さやか著「日本化粧品検定1級対策テキスト コスメの教科書 第2版」
主婦の友社 2016年 p.189
活動名:ねね
大好きな美容のお仕事を生涯続けたい看護師女性のライブイベントプライベートも大切にできる働き方を外側からも内側からも健康で綺麗になれるお手伝いができる美のプロフェッショナルとなるべく奮闘中