こんにちは、矢口智子といいます。
自己紹介はプロフィールをご覧ください。
私自身のことは機会があればお伝えしようと思います。
これからよろしくお願いします^^
さて今日は、私が実際行ってみたオススメの場所を紹介します。
それは・・・富士山です。
いきなり?!
ハードル高い〜!!と思われるかもしれませんが、
やはり1度はぜひ登ってみてほしいです。
私が初めて富士登山を経験したのは看護学生の頃でした。
母親の友人に誘われ、母親と共に1泊2日のツアーに参加しました。
(当の友人は参加しなかったのですが・・・)
7合目の山小屋で1泊しご来光を見た後、山頂を目指すコースでしたが・・・
そこで母が高山病になり、私は他のグループのおば様方と一緒に登頂しました。
その後も何度か挑戦しましたが、その時によって天候が異なるので
登るたびに感じることが変わりました。
例えば、
「今年はよく晴れてるなあ~。暑いなあ~」
「曇ってたけど日に焼けた!」
「星がよく見えるなあ~。あ、流れ星!」
「花火大会が見える!上から見られるとはなんて贅沢・・!!」
「今年も人がたくさん登ってきてるなあ!」
「山頂で食べるカップラーメンは何でこんなに美味しく感じるんだろう・・(普通のカップ麺です、しかも高値)」
「今年は高山病とは無縁だ!調子がいい!」などなど。
そして、私が富士登山をオススメする理由3つはこちら。
やはり、正直この一言ですね。
「富士山登ったことある!」と言うと、自己満足ですが気持ち良いです。笑
登頂した時の達成感も味わえます。
こればかりは、行った人しか戴けませんね。
神社が好きな方は、麓にある浅間神社(富士吉田市)にも参拝してはいかがでしょうか。
富士山は5合目でも標高2400mほどあり、夏でも地上よりも涼しく空気の薄さを感じます。
山頂は3776mなので、酸素は地上の約3分の1と言われています。
機序は異なりますが「呼吸苦」の疑似体験ができます(個人差はあります)。
思わず、酸素21%の世界に感謝したくなります。
では、いつから登れるのでしょう?
何が必要だと思いますか?
次回は、夏休みの過ごし方〜気軽に登山してみよう!〜としてお送りします。
お楽しみに!
名前:矢口智子
性別:女性
SNS:Twitter
ブログ:知っているようで知らない?若手看護師・看護学生向けお役立ちブログ
【プロフィール】
矢口智子
のんびり働きたいと思っていたがHCU・ICU・NICU・GCUで10年間過ごし、看護教員を約1年経験した後退職。昨年夏に出産し現在は子育てに奔走中。大人しめに見えるらしいが情熱を秘めているタイプ。虫は苦手だけど自然に触れることが好き。最近は、子どもから高齢者まで暮らしやすい地域づくりに興味