病院選びの前に自己分析を!

採用ご担当者の方へお問い合わせ

私の未来、ここにある

お役立ち情報

病院選びの前に自己分析を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職選びのポイント

就職選びのポイント

病院選びの前に自己分析を!

私に向いている病院ってどこ?

まずは、自分を知ることが大切です。そのためには、自己分析をやってみましょう。

まず、ノートに下記のことを書き出してみましょう。
ただ頭の中で自己分析するよりも、視覚的に見える化して
客観的に分析できるようにしましょう。

①自分についてじっくり考える
 ●自分の性格、長所・短所は何か

 ●他己分析(親や友達に聞くことで、自分でも知らないことの発見や再確認ができる)

②これまでの実習や学生生活を振り返り、自分の価値観・看護観について考える

   ●部活・サークル・バイト・勉強など、今までどんなことをしてきたか、どう成長できたかを書き出す。

   ●実習で印象に残っているエピソードを書き出してみる。
  ⇒嬉しかったことだけでなく、つらかった事、どう乗り越え、学んだかを振り返る。

③なりたい将来の姿を想像する

④最初に希望していた分野と今の希望している分野について考える

  ●最初に希望していた分野と変わらない場合:なぜその分野に進みたいと強く思ったのか

  ●最初に希望していた分野とと変わった場合:きっかけや経験はどんなことだったのか


※注意
自己分析にはやり始めると終わりがありません。
短所が見つかり過ぎて、ネガティブになりすぎてしまうことも・・・。
自己分析をする目的はあくまで、自分に合う病院を見つけるための手段です!
客観的に自分を分析するように努めましょう。